シェイプアップに効果的なベリーダンスの踊り方

このベリーダンスは、非常に美しい姿勢が要求されるので、ダンスを学んで行くうちに姿勢がとてもよくなります。

サイトトップ > ヒップサークル

スポンサードリンク

シェイプアップに効果的なベリーダンスの踊り方

ヒップサークル


腰の基本的な動きであるヒップシミー同様、「ヒップサークル」もベリーダンスにおいては基本動作の一つと考えられています。 ヒップサークルは、名称から何となく動かし方が想像できる点も敷居を下げていると言えます。 その名の通り、腰で円を描く動きがヒップサークルです。


このヒップサークルという動きは、比較的ダイエット効果の高い動きだと言われています。 それは、骨盤の矯正に最適だからです。 円を描く動きの基本は、おへその下部にある筋肉を意識して使い、身体の中心を軸にして右から後部、そして左から前部といった具合に動かしていくのですが、この動きは骨盤の歪みを強制してくれる働きがあるのです。


骨盤が歪む場合、上下左右どの方向に歪んでいるにしても、不自然な状態になっています。 このヒップサークルの動きは、身体の骨格、構造上正しい状態である事が前提の動きです。 もし骨盤が歪んでいると、その歪んでいる部分が強制的に正しい状態へ戻るように力が入るような動きになっているのです。 よって、骨盤が歪んでいる人がヒップサークルを行うと、きしみが生まれ、時に痛みを伴います。 もし痛いと感じたら、最初はゆっくり、穏やかに回す事をお勧めします。 ただし、痛いから止めるという事はせず、続ける事を心がけましょう。


ヒップサークルの動きは、ベリーダンスの中においても独特と言えます。 見ている人にとっても、普段このような動きは見られない事から、個性的に映ります。 抑揚をつけて動かすと、さらにその個性が映えるでしょう。


シェイプアップに効果的なベリーダンスの踊り方