シェイプアップに効果的なベリーダンスの踊り方

ベリーダンスの基本姿勢

エンターテイメントとしてのダンスであるベリーダンスですが、同時にダイエットや健康にも良いとされているのは周知の事実です。それに加え、ダンス共通のメリットとして、姿勢がよくなるという点もあります。そして、これはベリーダンスの持つ大きな特徴の一つですね。

 

このベリーダンスは、非常に美しい姿勢が要求されるので、ダンスを学んで行くうちに姿勢がとてもよくなります。

 

ここでは、その基本姿勢に関して、各部位のポイントを解説していきます。
  1. まず、ベリーダンスの要となる腰ですが、感じとしては骨盤を前に突き出すような感覚です。
  2. お尻が出ないように、引き締めましょう。
  3. お腹も同じで、前に出ないよう引き締める事が重要です。
  4. 胸は肺を膨らませて、突き上げるような感覚の状態にします。猫背は禁物です。
  5. 肩は、逆に力を抜き、上がってしまわないようにしましょう。
  6. 脚に関しては、右足の方を前に出し、膝を直角にするような立ち方をします。
  7. 足の指先で立ち、踵は少し浮かします。
  8. 膝は外側に開くことのないように注意しましょう。

ベリーダンスの基本姿勢は、身体の中心に一つの軸を作ることが重要です。ラインを綺麗に見せる為の基本ですね。
ですから、お尻が後ろに出たり、お腹が前に出たり、肩が上がったりという事のないようにコントロールしなければなりません。
このバランスをしっかり取れるようにすれば、自ずとベリーダンスに適した身体と姿勢が身についていることでしょう。

 


page top